2007年7月20日

Following And Followers

Twitter のインターフェイスが新しくなっています。

今回の変更は、主にかつて Friends と呼ばれていた機能を中心に行われています。以前は自分がリンクした人を "Friends", 相手からリンクされた場合は "Followers" と表現されていましたが、これからは自分の timeline に表示 (follow) する人を "Following", 相手から follow されている場合は "Followers" と表現するようになっています。

また、従来は follow すると自動的に IM や SMS でも通知されるようになって、 follow はやめないけれども通知はやめたい場合は "leave", follow そのものをやめたい場合は "remove" と、わかりにくい表現だったのが、新しいインターフェイスでは follow は follow, そして通知は "Notifications" となってわかりやすくなっています。

また、 notifcations については以前は on/off の設定は各個人のページから、あるいは IM や SMS からコマンドを送信して、という方法しかなかったのですが、今回から following 一覧ページから簡単に設定を変更することができるようになりました。

今回の変更では機能的には以前と変わらないのですが、使い勝手が大幅に向上しました。

0 件のコメント: