2007年7月22日

Blogger Offline Meeting Tokyo (detail)

昨日行われた Blogger Offline Meeting Tokyo ですが、最後の最後まで参加には迷いました。その時間に他の予定が入っているわけではないのですが、週末の他の流動的な予定をこなしきれるかどうか微妙なところだったのです。いろいろ検討した結果、十分日帰り圏内であることもあり最後の最後で参加を決めました。


往路

さて当日の朝、いつもの出勤時間に出発です。土曜日ということもあり通勤時間帯は近鉄も空いています。駅に着くまでは傘が必要ないくらいの雨が降っていたのですが、電車に乗ってからは少し雨脚が強まってきました。傘は持っているのですが、集合場所が屋外ということもあり、雨は歓迎できません。

少しだけ雨の心配をしながら名古屋駅に到着、新幹線の切符を購入します。今回は直前の決定なので予約等はありません。新幹線の切符は JR のクレジットカードを持っていないとオンラインで予約できないので不便ですが、自動券売機ならどのクレジットカードでも使えます。

ポイント目当てで amazon.co.jp クレジットカードを使おうと思ったのですが、暗証番号を失念してしまいました。元々オンラインでの支払いばかりに使っているので暗証番号なんて普段は使うことがないのです。仕方がないので別のカードで決済。ポイント無期限のカードなので、たまにしか使わなくてもポイントが無駄にならないカードです。

名古屋駅から品川駅まではのぞみでわずか 2 駅、 1 時間半ということもあり、座れなかってもあきらめればいいかと自由席にしました。自由席ならば座れる保証はありませんが、ホームで待っていて一番早い新幹線に乗れるというメリットがあります。

新幹線がホームに入ってくると予想外に空いています。これはラッキーと思って座ったら臭いのです。そう、間違えて喫煙車に乗ってしまったのです。すぐに禁煙車に移動したところ、喫煙車よりも混雑していましたが、十分座れました。

そうこうしているうちに品川駅に到着です。品川駅から待ち合わせ場所までの移動ルートをどうしようかと考えていたのですが、時間に余裕があるので地下鉄は最寄りの赤坂駅ではなくて、新橋駅から乗り換えの必要ない青山一丁目駅に向かいました。駅を出てみると、曇ってはいるものの雨の心配は不要のようです。


会場

会場では特に名を秘す某有名 IT 企業の人とか、某公益団体の人などもいていろいろと裏話を聞けて面白かったのですが、オフトピックも多くあり、内容は内緒です。

予定では 2 時間のはずだったのですが、あっという間に 3 時間半ほど過ぎてしまいました。そろそろお開きということで、会場を後にしたのですが、私は少し時間があるので同じく時間に余裕のある @aka 氏とその辺りを散策することにしました。


青山から原宿へ

それから向かったのは青山墓地です。テレビで出てくるような絵になる風景でもないかなと思ったのですが、広大な青山墓地を下調べもなくうろうろしたところで大したものは見つかりません。着いたら一瞬であきらめて、そのまま表参道から明治神宮に向かいます。

明治神宮は緑が多くていいですね。神社仏閣は落ち着きます。ところで、皆さんはお参りするときにどんなお願いをしますか?私は実はお願いをしないのです。お参りするとき、手を合わせている間は実は何も考えていません。無我の境地です。すぐに現実に戻ってしまうのですが、一瞬であれ神の領域に近づけるというのが、私が神社の好きな理由です。


復路

帰りは原宿駅から山手線で品川駅に向かいます。渋谷に向かう @aka 氏は Suica を利用していました。東京では Suica は普及していますね。東海地方では、電子マネーは互換性がなかったりそもそも使えない路線が多かったりして全く普及していません。

朝、名古屋駅で新幹線の切符を購入する際、往復切符を買っていたのですが、自由席を購入したら特急券は片道しかありませんでした。仕方がないので品川駅で帰りの特急券だけを購入します。自動券売機で見ると自由席もかなり空きがあるようだったので、帰りも自由席です。

お昼は時間をかけてたっぷりと食べたのでまだお腹はすいていませんが、帰りはかなり遅くなるので途中でお腹がすきます。そこで新幹線の中で何か食べれるようお弁当を買おうと思ったのですが、品川駅では新幹線のホームには売店はありません。うっかりしていました。あわてて改札手前まで戻って無事弁当を購入、帰路につきます。

帰りの新幹線の中で、少し記事をまとめてブログに書こうと思っていたのですが、ウィルコムの回線の調子がよくありません。もちろん新幹線の中ではいつでも繋がりにくいのですが、いつも以上にひどく、ほとんど使えない状態でした。仕方がないのでソフトバンクの携帯でメール経由で速報だけを書いておきました。


終わりに

今回で 2 回目の Blogger Offline Meeting ですが、個室でゆったり美味しい料理を味わいながら談笑するというスタイルはいいですね。私は 5,000 円という予算ではディナーではなくランチだからこそ味わえる贅沢だと思います。次回は関西での開催を予定しているそうです。

そうたびたびあるものでもないし、これくらいのペースなら次回も時間の都合さえつけば参加できそうです。


Offline Meeting に参加した人たちのブログ

clmemo@aka http://at-aka.blogspot.com/
KMの日記 http://k-mizuki.blogspot.com/
きゅーり.jp http://blog.qli.jp/
sano66.blogspot.com http://sano66.blogspot.com/
SEM酒場 http://sem-bar.blogspot.com/
水道橋SmallCafe http://suidobashi.blogspot.com/

0 件のコメント: