2007年6月10日

Some News About Web Mail

1. Nifmail

Nifty が、接続会員以外でも使える大容量の web メールを提供開始しました。利用するには nifty の会員登録が必要ですが、接続会員ではなくてコンテンツ利用のためだけの基本料無料の会員登録で利用できます。

最近流行の ajax を利用した web メールですが、嬉しいことに Yahoo (US) や Windows Live Mail と違って Safari にも対応しています。ただし、対応していないブラウザでアクセスした場合には簡易版に切り替わるのではなくて全く使えないのは困りますね。また、私の環境ではデータ取得中のままいつまでたっても表示されません。回線速度が遅いと、 ajax プログラミングの善し悪しがいやでも分かります。そのうち改善されることを望みます。

2. Webry

Nifty はこの手の無料 web メールをはじめたばかりですが、 Biglobe ではずいぶん前から同様のサービスを提供しています。やはりこちらもコンテンツ利用のための基本料無料の会員登録が必要です。

サービスイン直後には flash で作られていてレスポンスもあまり良くなかったのですが、現在では flash 版もレスポンスが改善されて、それとは別に ajax 版も用意されています。 Flash 版は 9 月でサービス終了となって ajax 版に統一されるようですが、 ajax 版は Safari には対応していないのがちょっと残念です。 Safari でアクセスすると、簡易版 web メールのみが利用できます。簡易版は軽快でいいのですが、外部 pop メール対応など一部の便利な機能が使えないのです。 ajax 版を利用したければ Mac だと Firefox から利用することができます。

3. AIM

AOL も、接続会員でなくても AIM のアカウントを持っている人なら誰でも使える web メールを提供しています。以前は flash 版で、多機能でグラフィカルな割に動作も比較的満足できるものだったのですが、現在では ajax 版に変更されています。この ajax 版も、北米で直接のライバルとなる Yahoo (US) や Windows Live Mail に比べて動作が軽快で、しかもライバルが対応していない Safari でも使えます。

北米のサービスで問題となる日本語の扱いも、文字コードの設定で iso-2022-jp が用意されていて問題なく送受信できます。無料 web メールといえば Yahoo か Hotmail が有名ですが、実は AIM mail はかなり優秀な無料 web メールです。

0 件のコメント: