2007年6月18日

Payment Notice From Kiva

今年の 3 月に Kiva を通じて融資した Togo の起業家が一部返済したとのメールが届きました。ただし出資した資金は全額返済が終わるまでは手許には戻ってきません。全額返済が終われば、返金してもらうこともできますし、それを別の起業家に融資することもできます。

Kiva では、このように自分の資金がどうなっているかを随時報告してくれます。私もしばらく様子見のために最初の投資から特に動いていなかったのですが、また少し投資してみようかと思っています。

www.okanomail.com: Lending To Entrepreneur In the Developing World
Kiva : http://www.kiva.org/

14 件のコメント:

ちゃめ さんのコメント...

 良かったですね~。

 私も余裕が出来たら、投資してみたいです。 :)

Hit さんのコメント...

ちゃめさん、額は少ないので、余裕ができたらといわずに投資しましょう。夢を買うという意味では宝くじよりも対投資効果は大きいですよ。

emi さんのコメント...

はじめまして
"KIVA"検索からおじゃましました。
まだシステム等理解していないのですが興味あるのでもう少し調べてみて、私もできることから実行してみたいです。

Hit さんのコメント...

emi さん、はじめまして。 Kiva のポイントとしては寄付ではなく融資であるということ、自分の出したお金は 100% 自分で選んだ用途に使われるということを理解すればいいとおもいます。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
NHKで取り上げられるなどkivaの活動も随分メジャーになってきました。
KIVAのシステムは寄付でなく融資である点に魅力を感じます。貰うのではなく借りる、そして返済を終えた時の達成感は、寄付では決して築けない確かな自信を融資を受ける側にもたらしてくれると思います。支援の本質はそうした心の変化を促すことにあると思います。
hitさんのような心ある人が一人でも増えるよう望んでいます。

匿名 さんのコメント...

はじめまして
大阪の後藤といいます。教えていただきたいのですが、
KIVAに投資しようと思い、まず
KIVAに $5をdonate するとところまですすみました。うまくいっているのか、どうかもわからず、少し不安です。英語を80%ほどは理解できるのですが、コンピューターが苦手です。わたしのアドにKIVAから登録完了通知のようなものが届きましたが、この時点では、まだ私は、だれにも投資していないんですよね?

GOTO さんのコメント...

Hit さんへ
後藤です。
Paypal のアカウントも取得してあります。
もう一度はじめから、entreprenewer を指定する場面からやりなおしすればいいのでしょうか?

Hit さんのコメント...

後藤さん、現在 Kiva.org ではニュースに掲載されたりして貸し手が殺到したため借り手がいない状態です。つまりいくらお金を用意しても投資できません。 Kiva.org が新しい融資希望者を捜してくるまで待ってください。現在は Kiva.org に対して $5 単位で寄付ができるのみです。

goto さんのコメント...

Hit さん
ご返事ありがとうございます。
なるほど。
それで、何回トライしても、寄付のところで終了してしまうのですね。
わかりました。
困難な状況に負けず、子供を育てていくために商売や農業に努力している母親たちの様子をKIVAで読んで、私自身が彼女たちからエネルギーをもらえます。
投資できる時期をまっています。
ありがとうございました。

goto さんのコメント...

とりあえず寄付すると、Kivaから返事が届きました。Paypalからも通知が来ました。すべて初めての作業なので不安でしたが、どうにかスタートできて嬉しいです。投資できたら、またお知らせします。わからないことが出てきたら、Hitさん、またおしえてくださいね。

goto さんのコメント...

Hitさん
今日、投資できました!
辞書を片手に、やや緊張しました。
コンピューターは苦手だし、英語もなんとなく理解できてる?ってかんじですから。。。
なによりも、Hitさんのここのコメントのおかげで実現できた次第です。
ありがとうございました。

Hit さんのコメント...

Congrats! goto-san. 必要なのは知識ではなく熱意です。あとは経験が可能性を広げてくれます。

goto さんのコメント...

Hitさん、
私の投資した人が返済を始めました。彼には諸外国から約20人ほどが投資しているので、まず私には2ドル返済されました。
世の中にはいろいろな寄付や援助がありますが、KIVAのような、助けた人、助けられた人のやり取りがこんなにもクリアにされているのは素晴らしいことですね。
このページをご覧になった方、ぜひトライしてみてください。

Hit さんのコメント...

後藤さん、よかったですね。 Kiva は寄付の用に一方通行ではなく投資したお金が戻ってきます。そしてそれをまた他に人に投資して、と一度お金を出すと効率的に回ってゆきます。