2007年6月15日

Innocent Flower Theft


Hydrangea
Originally uploaded by okano.

今日は夕方まで雨の予報だったのですが、朝からよい天気でした。夕方、郵便物を出しにいくついでにちょっとカメラを持って公園に寄り道、花泥棒をしてきました。もちろん、花を物理的に「盗る」わけではなくて写真に「撮る」のですから罪はありません。

先日取り寄せしていた Pentax K マウント用レンズアダプターが届いたので、今回使用したレンズは Rikenon P 28mm F2.8 です。 Four thirds カメラで使うと 56mm 相当となって、ちょうど標準レンズ代わりに使えます。

F2.8 というのは単焦点標準レンズとしてはちょっと暗いのですが、それでも暗いズームレンズとは比べ物にならないほど明るく、ピント合わせも楽です。人気のパンケーキタイプの XR Rikenon 45mm F2.8 も持っていて、小型軽量の E-410 と組み合わせるとレンジファインダーに負けない携帯性を確保できるのですが、パンケーキはあまり好きではないので今回は通常タイプのレンズを使いました。

そして撮影した写真を見て思ったのは「リケノンってこんなに画質が良かったのか」ということです。フォーサーズで使うと焦点距離が 2 倍相当になるのでせっかくの広角レンズがもったいないという意見もあるようですが、画面中心部の美味しいところだけを使うという点では周辺部の画質低下が激しい広角レンズこそフォーサーズて使いたいところです。そして広角レンズは一般的に最短撮影距離が短く、通常の 35mm 版での標準レンズよりも近接撮影に強くなるというのも利点です。

今回はオートフォーカスが利かないということで自動露出もやめて全てマニュアルで撮影したのですが、全自動カメラ任せの撮影に比べて全く負担ではありません。近接撮影ではピント位置に迷うオートフォーカスよりはかえってストレスがないくらいです。

シャッターチャンス最優先にせざるを得ない子どものスナップなどでは全自動モードにズームレンズが有利ですが、花や街角のスナップでは明るい単焦点レンズにマニュアルモードの方がいいですね。

3 件のコメント:

ちゃめ さんのコメント...

 いいですね~。
 ちょっと、初歩的なことをお聞きしたいのですが、この変換アダプターはE-410に直接、付けられますか?
 というのは、ヨドバシの店員さんに聞いてみたところ、「間に MF-1 をつける必要がある」と言われて、怪訝に思っているところなのです。
 近代インターナショナルから出ているアダプターを使いたいなぁ~、とは思っているのですが。

Hit さんのコメント...

ちゃめさん、近代インターナショナルのアダプターは直接 E-410 に付きます。ちなみに、 K マウント用のアダプターは他社からもっと安いものも出ていますが、ペンタックス以外のリケノンレンズなどは絞り連動レバーガードが干渉して装着できないものもあるので、近代インターナショナルのものがおすすめです。

...ということは、ちゃめさんも E-410 を入手されたんですね。

ちゃめ さんのコメント...

 早速のアドバイス、有難うございまーす。

>ということは、ちゃめさんも E-410 を…

 えへへっ、漸くですが。
 仕事兼用として入手しました。
 Hit さんの投稿がとても参考になりました。
 有難うございまーす。 :)