2007年6月3日

Going To The Shrine


Fortune
Originally uploaded by okano.

昨日の話ですが、熱田神宮に行ってきました。もともと大きな力を持った神社の氏子に生まれ、子どものときから神社には親しんできたので、神社に行くと落ち着きますね。

神社仏閣というのは木々に囲まれていることが多いので、それもまた落ち着く要因です。ただ写真を撮影するとなると、光量が少なくて暗いズームレンズでは苦労します。最近のデジカメは高感度モードを備えているので何とかなりますが、やはり明るいレンズが欲しいところです。

このあと、中古カメラ屋に明るい単焦点レンズを物色に行ったのですが、いいレンズは高いですね。手頃な価格のものはたいていどこかに難があったり、いいのは当時の新品価格よりも高いものもあったりしておいそれと手が出ません。

本当は SMC Pentax M 50mm F1.4 が欲しかったのですが、手頃なのがなかったので実家から Super Takumar 55mm F1.8 を送ってもらうことにしました。ついでに、中古ではなかなか手に入らない XR Rikenon 45mm F2.8 も手配しておきました。 Super Takumar ほどボケ味は美しくないけれど、これはこれで面白いレンズです。

Flickr: Photos taken on 2nd June 2007

0 件のコメント: