2007年6月14日

Blogger In Draft Launched

Blogger が、新機能を試すために Blogger in draft を開始したようです。以前の Blogger in beta のような大掛かりなものではないようですが、動画投稿機能が追加されています。

以前の Blogger in beta は、その後現在の正式版 Blogger に置き換わったのですが、 Blogger in draftはそのようなものではなくてここでテストした新機能はその後現行の Blogger に追加されるようです。

http://draft.blogger.com/ にアクセスすると、いつものオレンジの B マークではなくて、ブルーのちょっと斜めになった B マークが表示されます。インターフェイス言語を日本語にしていても利用できますが、 Safari では肝心の動画投稿機能は利用できません。画像が Picasa Web Albums に保存されるように、ここで投稿された動画は Google Video に保存されます。また、現行バージョンではファイル名に空白文字が含まれているとエラーになるようです。

この Blogger in draft は通常版の Blogger と同一のデータベースを利用していますから、いつでも好きなときに好きな方にログインしてブログを編集できます。 Blogger in draft で編集して公開した記事は、その後通常版 Blogger にログインしても同様に編集できますし、その逆も可能です。移行に際して決心が必要だった Blogger in beta と違い気軽に試せます。

Blogger Buzz: http://buzz.blogger.com/...draft.html
Blogger in draft: http://bloggerindraft.blogspot.com/...draft.html

3 件のコメント:

Village Green Tea Room サトー さんのコメント...

VGTR佐藤です。こんばんは。helpです。
とりあえず携帯へ空メールください。詳細はそれからです・・・自分が情けないっす。
メールが何故か送受信できへんのじゃ:笑
iimioにも受信メールが届かないからそれ以上進まなくて契約できまへん。本日ココまではできました。当たり前か。引越しからの疲れがピークを超え、脳みそがハイになりかけです~。今日も早くに寝ますが、いつでも構いませんので、空メール打ってね☆

ちゃめ さんのコメント...

動画投稿機能ですか。
ビデオが欲しくなりますね(笑)。

絶え間なく進化を続ける Blogger、まだまだ面白そうですね。
来年の今頃は、どんなシステムになっているのでしょう? :)

Hit さんのコメント...

佐藤さん、あとで連絡します。

ちゃめさん、動画投稿機能そのものよりも、写真が Picasa と、動画が Google Video と連動したことの方が大きいですね。 Gtalk も Gmail や Orkut と連動しているし、 Blogger の feed は Orkut にワンクリックで取り込めるようになり、 go.blogger.com には Gmail からも投稿できるようになったことなど、今までばらばらだった Google の各種サービスが有機的に結合しつつあります。 Blogger と Orkut, Gmail や Gtalk といったサービスがさらに有機的に結合していく前触れだとかんじます。