2007年5月11日

Twitter In Other Tongues

Twitter の大成功を受けて、日本では続々と類似品が登場していますが、どうやら日本だけではないようです。

Frazr.com ではドイツ語とフランス語で Twitter によく似たサービスを提供しています。

日本でも、 Timelog, もごもごに続き、 haru.fm というサービスが登場しています。 .fm なのでタヒチのサービスかと思ったら日本のサービスでした。 .fm ドメインは .to や .tv などと同じく広く世界に売り出されている南太平洋のドメインの一つですね。

Haru.fm では OpenID でもログインできるということなので早速試しにログインしてみたところ、 TOS に同意することなくログインできてしまいました。ユーザー ID は OpenID アカウントがそのまま使われて変更はできないようです。登録できてしまったとはいえ TOS に同意していないわけで、このやり方にちょっと疑問を持ったのですぐに退会してしまいました。

そろそろ Twitter 類似サービスにも食傷気味です。私は Twitter をそのキャッチフレーズ通り "What I am doing" として利用し、 Jaiku を "What I am thinking" として利用しようかと考えています。 Jaiku にはコメント機能があるので Twitter よりも流れのある会話が成立しやすいですからね。そうはいっても似たようなサービスですから、状況に応じて使い方を変えていくことになりそうです。

2 件のコメント:

ちゃめ さんのコメント...

Jaiku にはコメント機能があるんですか。
Jaiku も面白そうですね~。
Jaiku と twitter を掛け持ちされている方って、意外と多そうですね。

いつも役立つ情報を提供して下さり、有難うございまーす。 :)

Hit さんのコメント...

ちゃめさん、 Jaiku はコメント機能があるので会話になったときに追いかけやすいですね。 Twitter の人気が爆発してから出てきた最近の類似品とは違ってしっかり作ってある点もいいですね。