2007年5月5日

Twitter Going Mobile

Twitter が、モバイルデバイスに対応しました。

まだ正式アナウンスは無いようですが、 Twitter ユーザーの間ではすっかり情報が行き渡っているようです。

北米のサービスですから、日本の携帯電話からアクセスするには UTF-8 と cookie をサポートしている必要があります。 NTT ドコモの携帯電話ではいわゆるフルブラウザでないとログインできないようです。 au の携帯電話では文字コードを正しく表示できないことがあるようです。

フルブラウザを使うのであれば元々通常版にアクセスできていたわけですが、通信速度の遅い端末だとシンプルな携帯版は便利ですね。

Tiwtter http://m.twitter.com/

2 件のコメント:

ちゃめ さんのコメント...

 速いですね!
 さすが Hit さん。
 Softbank の私の機種からだと、フルブラウザを介さなくても、携帯ブラウザだけで利用できました。

 Tumblr も携帯ブラウザで使えるみたいですね。

Hit さんのコメント...

ちょうど連休でモバイル環境しか無いとこにタイムリーなリリースでした。

Tumblr はユーザー名のサブドメインがついているので後ろに /mobile ですが、 Twitter は後ろにユーザ名がついているので前に m. です。

携帯電話からアクセスすることを考えるとキータイプの少ない Twitter 式の方がありがたいですね。

どちらのサービスもアクセスする URL でモバイル版と通常版を区別していて、勝手に判断してモバイル版と通常版を切り替えるよけいなおせっかいが無いのでいいですね。