2007年5月9日

Send To A Friend

Flickr に、新機能が追加されました。自分の写真を(他人の写真でも)、メールで送信できる機能です。

画面右下のメールのアイコンをクリックするとメール作成画面に移動して、メールを作成することができます。

送信されたメールの From: 欄は、 Flickr に登録したメールアドレスが使われますから、友人に送ったときにスパムに誤判定される可能性は低くなっています。ただし、タイトルは常に "[Flickr] (Flickr に登録した名前) wants you to see a photo" になってしまいますから、英語のタイトルだというだけで読まないようなレベルの人に送信しても読んでもらえないかもしれません。

メール本文は HTML メールで、文字コードは UTF-8 ですから、最近のメールクライアントなら日本語でも表示できます。ただし、テキストパートには "Not done this." としか書かれていないため、 HTML メールを非表示にしている人には読んでもらえないかもしれません。また、 HTML メールでも画像部分は添付ファイルではなく外部リンクになっているため、外部リンクを非表示にしている人には画像は見ることができません。ただこれに関してはリンクも表示されるのである程度わかる人ならちゃんと見ることができます。

ベースが英語のサービスなので、日本人に送信するには相手を選ぶ必要がありますが、 Flickr ユーザー同士なら問題ないでしょう。

自分の写真を送信する場合には、非公開の写真でも送信することができます。その場合にはメールに Guest Pass が自動的に付けられて、メールを受け取った相手は非公開写真でも見ることができるようになります。プライベートな写真を Flickr 経由でやり取りするには便利ですね。

0 件のコメント: