2007年5月26日

Facebook Applications Launched

Facebook が、 Applications という新しいシステムを導入しました。対応しているサービスであれば、 Facebook の中からそのサービスを利用できます。

私が使っているサービスの中では Twitter, Radar, Ma.gnolia が対応していたので試してみました。

Twitter は facebook のデザインにマッチしたインターフェイスで、 Facebook から投稿すると 'from Facebook' と表示されます。

Radar は Radar 側の公開設定とは関係なく Facebook 側で写真の公開設定ができますから、なかなか便利です。 Radar には写真を一般公開するという選択肢がありませんが、 Facebook Applications を利用すると Facebook のプロフィールページで写真を公開することができます。

Ma.gnolia は、私のところではエラーが出ています。

普段利用しているサービスが対応している Facebook ユーザーには便利な仕組みです。ただ現状では Yahoo 傘下の Flikcr や、 Google 傘下の Blogger など大手サービスは対応していませんから、どれだけ便利になるかは不明です。

0 件のコメント: