2007年5月18日

About Me

Nifty が About Me というプロフィールサービスをはじめました。プロフィールサービスでは既に Iddy を利用していて、しかも自分の名前で検索すると Google の検索結果のトップに出るという期待以上のパフォーマンスを発揮してくれているのでスルーしようかと思ったのですが、 Twitter や Jaiku や Tumblr で About Me に登録したという話題がそれなりに出ていたので、登録してみました。

Iddy はプロフィールとエゴサーチに特化したサービスですが、 About Me はプロフィールよりもコミュニケーションに重点を置いたサービスです。自己紹介とサイトフィードの取り込みは Iddy と同じですが、コンタクトを登録したり、ステータスを表示したりできるなど、よりコミュニティ寄りの機能がありす。ステータスを表示できるので Twitter みたいという記事を見かけましたが、プロフィールに一行ステータスを表示するのは Facebook や Friendster では以前からやっていたことです。 Twitter は一行ステータスだからではなくて、 SMS や IM 経由でいつでもどこでも利用できるという点で画期的なわけですから、 About Me のステータスは Twitter とは意味合いが違います。

また、 Iddy もいつの間にかデザインテンプレートが増えていたので変更してみました。しかし Iddy のデザインはどれも色使いが私のセンスとは違うようです。

About Me http://okano.aboutme.jp
Iddy http://iddy.jp/profile/okano/

2 件のコメント:

Marianas Eye さんのコメント...

I thought you would enjoy some of the photos on my blog, since I'm on the island of Saipan.

Marianas Eye

yamaq さんのコメント...

たしかにAbout Meの方がIddyよりもデザインが私好みです。登録してみようと思います。毎度的確な情報感謝です。