2007年4月25日

Yet Another 'What Are You Doing?'

新しく Twitter の類似サービスが始まっています。

運営会社はナノティ、サービス名は "今をメモする「Timelog」" だそうです。 見るからに Twitter そっくりですが、 Twitter にはない "ToDo" とか "ブックマーク" とかの機能があるようです。しかし、 Twitter の特徴である SMS や IM を使ったシンプルな使い方はできません。

日本発のサービスである Timelog の利点として、日本の環境への対応が挙げられます。 Twitter でも日本語での投稿はできるのですが、メニューは英語です。 Twitter では最初の登録画面が全部英語なので、日本語が使えるとはいっても英語が苦手な日本人には最初の登録がかなりの難関です。その点、 Timelog は登録画面も全て日本語なのでわかりやすいですね。

Timelog では日本の携帯電話に対応した携帯サイトが最初から用意されているのも強みの一つでしょう。 Twitter では日本の携帯電話から利用するためにはいろいろと工夫が必要ですが、 Timelog なら簡単です。

しかし、Timelog には何かが足りないと思っていたら、どうやらシンプルさが足りないようです。 Twitter ではこれ以上ないくらいシンプルで素っ気ない機能と、あとは API を提供して好きに開発してねという姿勢です。つまりプラットフォームを提供しているということですね。だからシンプルなのに多彩なのです。

日本の初心者に使いやすいのは Twitter より Timelog です。しかしこの手のサービスに飛びつくアルファブロガーやそのフォロワーが好むのはむしろ Twitter の方でしょう。なによりも、アルファブロガーたちはもう既に Twitter に参加してしまっています。

そうはいっても、ナノティは小回りの利く組織と十分な開発力、そして SNS で培ったノウハウを持っていますから、これからの動向には要注目です。

今をメモする「Timelog」 http://timelog.jp/

0 件のコメント: