2007年4月4日

Tumblr Is Spreading

このところ急速に Tumblr が普及しているようです。

Twitter ユーザーでも Tumblr を使っている人が増えてきましたし、ブログ界でもかなり話題になっているようです。

Tumblr の良い点は、シンプルだということ。英語インターフェイスだというのが日本人にはちょっと敷居が高いかもしれませんが、導入は簡単。投稿も簡単。独り言も引用も写真も動画もリンクも何でも Tumblr に投稿できます。

こういうのに飛びつくのは得てして既にブログをやっている人とかで、そういう人には今更新しいブログの利用価値はあまりないわけですが、 Tumblr の場合は既存のブログのサイトフィードをひとまとめにして取り込む機能もあるのでブログや Flikcr や YouTube や del.icio.us や それらの類似サービスに散らばっている自分の活動をひとまとめにできます。

Tumblr はシンプルで簡単なだけでなく、奥も深いのです。腕に自信のあるユーザーならテンプレートを変更して自在にデザインできます。独自ドメインにも対応していますから自分のドメインで運用することもできます。

投稿できる記事も、文章や写真だけでなく embed タグや javascript まで使えますから、ほとんど無制限です。

このところ SNS よりになってきた新世代ブログとは違って、久々にブログの原点を思い出させてくれるサービスです。

All About Hit Okano - http://okano.tumblr.com/

2 件のコメント:

ちゃめ さんのコメント...

 ちょっと気になってたんですよ~、このサービス。
 ブルキナさんの記事でしばしば拝見するので。
 面白そうですね~。

Hit さんのコメント...

ちゃめさん
既にブログを持っている人にも、これからはじめる人にも面白いサービスです。