2007年4月28日

Tumblr Goes To Mobile

Tumblr が新しくなっています。

Snappy New Interface

まずログインして一番に気がつくのはインターフェイスが新しくなった点です。 Dashboard では、自分の顔写真を設定することができるようになりました。この顔写真は一般公開されるものではありませんが、後述の Friends 機能で友人登録した人が見ることができます。友人登録自体は Twitter などと同じく勝手に登録できるものなので、友人しか見れないといってもそれなりの人が見ることができることを考えてアイコンを設定した方が良いでしょう。

また、今までは Settings からリンクをたどっていくしかなかった Feeds の項目が独立しています。また、 Goodies という項目が新設されて、後述の Mobile 機能や Mac OSX 向けの Widget などがまとめられています。

Follow Your Friends

Tumblr でも Twitter などと同じような Friends 機能が実装されました。これで友人の Tumblr を Dashboard でまとめて読むことができるようになりました。この Friends 機能は承認不要で勝手に Friend に追加できるため、誰かが自分を Friend に追加した場合には Followers として表示されるのも Twitter などと同じです。

More Mobile

Tumblr にもモバイル版対応ページができました。今までの "ユーザー名.tumblr.com" に "/mobile" をつけた URL にアクセスするとモバイル版 Tumblelog にアクセスできます。モバイル版といっても携帯電話に特化したものではなくてシンプルなテキスト版に近いものですから、どんな端末からでもアクセスできます。

また、 Tumblr では従来のモバイル写真投稿に加えて、テキストのみの記事でも同じモバイル投稿アドレスに投稿できるようになりましたが、こちらは残念なことに日本語は文字化けしてしまいます。

ReBlog Stuff You Love

ReBlog というのはいわゆる引用です。 Tumblr にログインした状態で他人の Tumblelog の個別エントリにアクセスすると右上に "ReBlog" のリンクが表示されます。また Dashboard でも友人のエントリには "ReBlog" のリンクがあります。


はじめはシンプルなミニブログ的なイメージが強かった Tumblr ですが、今回の変更でソーシャル的な側面が強化されています。相変わらずコメントやトラックバックは実装されていないので Haloscan などを利用するしかありませんが、登場時にいわれていたマルチメディア版 Twitter に近づいてきたのかもしれません。

Tumblr (mobile) http://okn.tumblr.com/mobile

0 件のコメント: