2007年4月13日

Soapvox Is Video Box

以前は私の環境だとうまくログインできなかったマイクロソフトの Soapbox ですが、昨日試してみるとログインできたのでちょっと試してみました。

Uploading

まずはビデオのアップロードから。以前他の動画サイトにもアップロードしたペンギンのビデオをアップロードしてみました。

アップロード中はプログレスバーが表示され、進行状況が確認できます。この手のプログレスバーを表示するサイトは他にもいくつかありますが、ブロードバンドでもそれなりに時間がかかる動画のアップロードですから、これは親切な機能ですね。

アップロード中にプログレスバーを表示したまま他の作業を続行できるなど、 ajax の非同期通信のメリットを最大限に生かしたサイトの作りになっています。最初の頃は未完成な部分が目立っていましたが、作り込みが進んでくるとマイクロソフトのプログラミングのノウハウが生かされてきているようです。

Look And Feel

白地をメインとしたシンプルな外観が好みの私には濃いブルーを中心とした soapbox のデザインはあまり好みではないのですが、それを除けばなかなか使いやすく作ってあります。低速回線でもレスポンスがよく、サイトの出来はかなりいい方です。

肝心の画質も、 YouTube などよりも高画質です。私は低速回線でアップロードするためにビットレートを落とした画質の悪い動画をアップロードしているわけですが、それでもそこそこ見れるものになっています。

Embedding

他の動画サイト同様、ブログへの埋め込みもサポートされています。


Video: Penguin

埋め込みプレイヤーのデザインは、 soapbox のロゴが邪魔な点を除けば、レスポンスもデザインも優秀です。また、 embed タグを埋め込めないブログのために、イメージ付きのリンクも用意されています。

Penguin
Penguin


これなら、ほとんどのブログで利用できます。画像サイズはかなり小さめですが、これはもしかすると携帯サイトでの利用を念頭に置いているのかもしれません。でも携帯電話ではリンク先にはアクセスできませんね。

Summary

Web サービスでは Google や Yahoo に遅れを取っている msn ですが、 soapbox に関してはレスポンスも画質もかなりいいものになっています。ただし、他サービスとの連動という点では YouTube に対抗できるものは今のところありません。

0 件のコメント: