2007年4月17日

Posting To Flickr Via Vimeo

Vimeo から、 Flickr に動画を投稿できるようになっています。

もちろん、 Flikcr では動画の投稿をサポートしていませんから、実際には Vimeo の動画のスクリーンショットということになります。

自分の動画の下にある Flickr のリンクをクリックすると、タイトルとタグ、そして概要を入力する欄が表示されます。あらかじめプリセットされていますから、そのまま Upload ボタンをクリックしてもかまいません。

一番最初に Upload を実行したときには、 Flikcr の認証画面に移行します。あらかじめ Flikcr にログインしておけば、ユーザー名やパスワードを入力する必要はありません。ここで認証してはじめて Vimeo から Flikcr へのアップロードが可能になるのですが、このときはアップロードに失敗してしまいますから、 Vimeo の画面に戻ったら改めて Upload ボタンをクリックする必要があります。

アップロードに成功するとメッセージが表示されます。メッセージのリンクをクリックすると Flickr にアップロードされたスクリーンショットの画像ページに移動できます。

早速試してみましたが、元の動画の画質が悪いため静止画では鑑賞に堪えないものになってしまいました。もっと高画質の画像ならうまくいきます。

他サービスからのアクセスという点では相変わらず YouTube が便利ですが、単体での機能では Vimeo が秀逸です。

0 件のコメント: