2007年4月8日

Jaiku The Tumble Twitter

Twitter によく似たサービスとして登場した Jaiku に参加してみました。

Jaiku は Twitter に Tumbler のようなサイトフィード読み込み機能を追加したものと考えればわかりやすいですね。私も、 Tumbler に取り込んでいるようにこのブログや Twitter, Flikcr などのサイトフィードを取り込むよう設定しています。

Twitter では他人の一言にコメントをつけるには @ を使いますが、 Jaiku ではブログ同様画面上にコメント用のリンクが設置されていてわかりやすくなっています。

Twitter の場合は SMS や IM を使ったやり取りを念頭においているので、@ とか D とかのコマンドを覚えなければ使いこなせませんが、 Jaiku では携帯電話向けのサービスはアプリケーションをインストールするようになっているのでより操作性は向上しています。

今のところ Jaiku の携帯電話向けアプリケーションは Nokia S60 向けしかないというのはフィンランドのサービスだからなのでしょうね。 Java 版も開発中だそうです。

Twitter に比べて日本語の扱いは問題なさそうです。 Twitter とはちょっとアプローチが違いますが、人気を二分しそうです。

Twitter は SMS が使えさえすればローエンド携帯電話でも使えるシンプルなサービス、 Jaiku はある程度ハイスペックの携帯電話向けのサービスといえそうです。

いずれにしても、日本の閉鎖的な携帯電話からでは使い勝手が悪いのは同じです。

Jaiku | Hit Okano

0 件のコメント: