2007年4月10日

Anytime Everywhere Gmail

Gmail が日本の携帯電話に正式対応しました。以前から Gmail のモバイル版は存在していたものの、ログインに cookie が必要なため日本のほとんどの携帯電話で利用できなかったのです。

今回の正式対応で、 cookie のかわりに端末固有番号を利用する日本の携帯電話のやり方に対応して、 NTT ドコモ、 au, ソフトバンクの大部分の携帯電話で利用できるようになりました。

利用できる端末の目安としては、次の 3 つが挙げられます。

1. XHTML

Gmail Mobile は XHTML Mobile 1.0 ですから、 XHTML が表示できる必要があります。古い電話機だと CHTML にしか対応していない可能性があります。

2. SSL

Google へのログイン時に SSL が必須となっていますから、 SSL に対応している必要があります。 SSL はほとんどの電話機で対応しているので大丈夫でしょう。

3. UTF-8

Gmail Mobile の文字コードは UTF-8 です。 3G 携帯電話はほとんどが UTF-8 に対応していますが、 2G 携帯電話では対応していないものが多いので注意が必要です。


ウィルコムの電話機は今回の対応リストには入っていませんが、ウィルコムの大部分の電話機はいわゆるフルブラウザが搭載されていますから、 http://m.gmail.com/ にアクセスすることでモバイル版 Gmail を利用できます。実はこのモバイル版は PC からでも利用できるので、小さなウィンドウを画面上に常時置いておいたり、低速回線での接続時に利用すると便利です。

0 件のコメント: