2007年3月8日

The Secret Of The CC Logo

このページの一番下にはクリエイティブコモンズのロゴマークが表示されているのですが、実はここには Google Analytics のトラッキングコードが埋め込まれています。

最近 Google Analytics でのサイト分析を再開したのですが、トラッキングコードは head セクションでなくても /body の前ならどこでもいいということに気がついて、一番下のページ要素にあたるクリエイティブコモンズのロゴの所に埋め込んだのです。

こうしておけば、 Google Analytics の反応が遅くなってもブログ全体のレンダリングが遅くなることはありません。

そうしてもう一つ、ページ要素で追加したコードはテンプレートを変更しても影響を受けません。 Edit HTML で head セクションにトラッキングコードを埋め込むと、テンプレートを変更したときに消えてしまいますから、テンプレートを変更するたびに再設定が必要です。

Edit HTML で高度なカスタマイズをするのも面白いのですが、 Edit HTML は使わずページ要素の変更だけですむ内容なら Edit HTML を使わない方がテンプレートを気軽に変更できて便利です。

0 件のコメント: