2007年3月10日

Public Profile On iddy

iddy は、公開プロフィール作成サービスです。

アカウントを作成すると、住所氏名や、メールアドレス、各種 IM アドレスを公開できます。もちろん非公開でもかまいません。

また、好きな食べ物、映画、音楽、趣味を公開することもできます。これらの情報はタグとして同じ嗜好を持つ人を探すこともできます。

さらに、ブログの RSS を登録すると、ブログの最新記事が表示されます。それ以外にも FLickr や del.icio.us などのサービスも登録できます。

私も早速試してみましたが、いくつか不満点があり、まだ現在では私のプロフィールとして公開するには至っていません。

まず第一に、 twitter の RSS を理解できませんでした。登録すらできないのでどうにもなりません。また、 23 の RSS は登録できたもののタイトルなし、本文は写真のみというフィードなので表示されません。

また、ブログ以外の登録できるサービスで私が使っているのは Flickr と del.icio.us しかありませんでした。しかも del.icio.us は ma.gnolia に移行中であまり使っていないのです。

実際には RSS を登録できればかなりのサービスが登録できるので、 Flickr や del.icio.us も RSS で登録してもかまわないわけです。そのかわり、フォトキャストやポッドキャスト、ビデオキャストの場合にはコンテンツも表示できるようにしてくれればいいのです。

まだ始まったばかりのサービスなので、これからに期待です。

「iddy」と自分まとめサービスのまとめ | caramel*vanilla
clmemo@aka: iddy - ブロガー向けプロフィール作成サービス

2007-03-11 追記

メールにて住所を公開するのはまずいのではないかという意見をもらいましたが、 iddy で公開できるのは都道府県までです。自営業、自由業など人によっては住所や電話番号を公開することのメリットの方が、デメリットよりも大きい人もいるので、個人の責任で公開、非公開を選べる iddy のやり方は問題ないと思います。

また、 iddy では登録時にはユーザー名とパスワードの他、メールアドレスとパスワードを紛失した際のキーワード、そして氏名だけが登録必須項目です。それ以外の項目は登録後に任意で入力するようになります。

非公開であっても入力必須であれば情報漏洩のリスクはありますが、任意項目を入力しなければ漏洩のリスクはありません。その点で、登録時に細かい個人情報を必須にしていない iddy のやり方は評価できます。

2 件のコメント:

@aka さんのコメント...

> まだ始まったばかりのサービスなので、これからに期待です。

ですよね :)

Hit さんのコメント...

@aka さん

さっそくちょっと改良されたようですね。