2007年3月25日

Managing Contacts Smarter

Highrise は、 Basecamp や Backpack でおなじみ 37singals のコンタクトリストマネージャーです。平たくいうとオンラインアドレス帳ですね。

Highrise では、メールアドレスや電話番号、メッセンジャーのアドレスや現住所などを記録しておくことができます。

Highrise では、会社のコンタクトを作って、その会社に所属する人を登録することができます。

Highrise では、 vCard を使ってアドレス情報の import / export ができますから、多くのアプリケーションと情報の共有ができます。

ここまではよくあるオンラインアドレス帳ですね。

Highrise では、複数の人がログインしてアドレス帳を共有できます。

Highrise では、送信メールに dropbox として指定されたメールアドレスを BCC に加えることで、送信したメールを送信先のコンタクト情報にひも付けして管理できます。

このあたりはちょっとしたグループウェアですね。

そして特筆すべき点は、 Highrise では、コンタクトに登録した人に対して Reminder を設定できます。

これはどういうことかというと、例えばある人と来週食事の約束をしたら、その予定をコンタクトリストに追加できるということです。もちろんメールや SMS で通知してくれます。

人と会う約束であるとか、期日までに連絡を取らなければいけないといったことは、必ず相手の連絡先情報が必要になります。最初から連絡先情報にひも付けしてあれば便利ですね。

ここまでくれば、 Outlook とかの高機能なアプリケーション以外にはあまりない機能です。これがオンラインの軽いアプリケーションですから、なかなか魅力です。

他の 37signals の製品同様、個人でちょっと使う分には無料アカウントで十分。とことん試してみて気に入って仕事でばりばり使いこなすには有料アカウントが欲しくなる絶妙な設定です。

自営業や小さな会社で採用するグループウェアとして、あるいはプライベートで使うちょっとしたツールとして便利な小道具という点では、他の 37signals の製品と共通しています。

他の 37signals の製品と違う点は、 OpenID でのログインに対応した点です。多数のサービスに登録していると、その都度ユーザー ID やパスワードが必要になるのは大変ですから、この点は歓迎すべき点です。他の 37signals の製品にも採用してほしいところです。

Highrise

0 件のコメント: