2007年3月25日

Dolphin Show


Dolphin Jump on Vimeo

ビデオ共有サイトはいくつもあって、その中では YouTube が圧倒的に人気なのはご存知の通りですが、今回 Quicktime でファイルサイズを小さくした MPEG4 ビデオをアップロードしたところ、ちょっと画質に難がありました。低速回線でアップロードするためにかなり画質を落としているのですが、そうするとブロックノイズが目立ちます。

DailyMotion はもっとひどくて、鑑賞に堪えないのですぐに削除してしまいました。日本語対応しているし、ブログに埋め込むときにサイズを大中小の三種類から選べるので便利なのですが、低速回線には向いていないようです。

Vimeo は今回動画をアップロードしたサイトの中では最もきれいに表示してくれました。さらに Vimeo では FLV ファイルだけでなくオリジナルファイルもダウンロードできるので、動画のバックアップ先としても使えて便利です。ブログに埋め込んだ動画も、再生中は余分な画面がなくなってすっきりして好感が持てます。

モバイル端末からのアップロードに特化した Radar もうまく表示してくれたのですが、 Radar は友人のみの公開で一般公開機能はないためにブログに埋め込むことはできません。

他には Microsoft の SoapBox もアカウントを持っているのですが、どういうわけか Firefox からはログインできません。さらに Safari だとログインできるけれどもその後ページを移動しようとするとブラウザがクラッシュするために使えません。 IE 専用ではないようですが、作り込みは不十分のようです。

あとは話題の Joost ですが、まだ招待状が届きません。申し込み多数で処理中のとメールが来たのですが、さていつになることやら。もし既にアカウントを持っている人がいたら、ぜひ招待してください。

2 件のコメント:

ちゃめ さんのコメント...

 動画サイトに最近ちょっと興味を持っています。
 判りやすくまとめて下さり、有難うございまーす。 =)

Hit さんのコメント...

グリーの動画投稿もかなり画質がいいことを確認しました。グリーの場合は携帯電話からの投稿のみならず、携帯電話で閲覧できる機種もあるようです。