2007年3月13日

chizumaru.com

ちず丸という地図サービスは、以前から名前は知っていたものの、積極的には利用していませんでした。

しかし、今日になって利用してみると、なかなかいいですね。 Google Maps のようなリアルタイムにズームしたりスクロールしたりする地図ではないものの、旧来の静止画方式の地図よりはフレキシブルな表示ができます。

そしてなにより、低速回線でも静止画方式と同じ程度にストレスなく利用できます。 Google Maps は凝っているかわりに低速回線ではデータ量が多すぎて使えないですから、端末を選ばないという点では大きなアドバンテージです。

また、ちず丸はドコモ、 au 、ソフトバンクはもちろん、ウィルコムでも公式サービスを展開しています。つまり、相手が PC ならば回線速度を問わず、また携帯電話 / PHS でもキャリアを問わず地図情報を渡すことができるということです。

相手の環境がわかっていて、それが Google Maps に対応しているならば Google Maps の方が多機能ですが、相手の環境やスキルがわからない場合にはちず丸が便利ですね。

2 件のコメント:

ちゃめ さんのコメント...

気になる情報ですね。
一度使ってみたいですね。
いつも情報提供、有難うございまーす。 =)

Hit さんのコメント...

Google Maps ほどマシンスペックを要求することなくスクロール地図が使えるというのがいいですね。