2007年2月9日

xfy Blog Editor

ジャストシステムが、 JUST BLOG というブログサービスを始めました。

TypePad ベースのサービスで、自社でも開発できるのになぜ?と思っていると、どうやら xfy Blog Editor のプロモーションのようです。

xfy Blog Editor は TypePad や Movable Type などに対応したブログエディタですが、 Windows だけでなく Mac や Linux でも使えます。仕様を見てみると、どうやら Java でクロスプラットフォームアプリケーションを書いているようですね。そして、ジャストシステム製ではなくて xfy 社製のようです。両社の提携がすべての始まりのようです。

対応しているブログに Blogger が入っていないので私はダウンロードしませんでしたが、要求スペックを見るとすごいですね。

CPU は Intel Pentium 4 または Celeron 1.6GHz 相当以上、メモリは 512MB 以上、そしてネットワークは 100BASE-T 以上だそうです。 ADSL とかの低速ネットワークでは使えないようですね。

また、対応 OS も Microsoft Windows XP SP2以上、 Fedora Core 4 以降、 Mac OS X 10.4 となっていて、ほぼ最新版が要求されています。さすがに現時点で Windows Vista 以上とはなっていませんけどね。

0 件のコメント: