2007年2月17日

Trying FreeYourID

FreeYourID は、 firstname.lastname.name というドメインでメールと web の転送、そして OpenID の登録ができるサービスです。

OpenID というのは LiveJournal の Brad Fitzpatrick らが開発した web 認証で、 LiveJournal や Technorati などで利用できます。例えば、 LiveJournal のアカウントを持っていなくても、 OpenID のアカウントで LiveJournal にコメントを残せたり、自分のブログが OpenID に対応していれば、 Technorati で自分のブログを登録するときにブログに認証コードを埋め込まなくても OpenID でログインすれば登録したりできます。

彼らは単一の ID ですべての web サイトにログインできるようにしたいようですが、 Google, Microsoft, Yahoo といった大手は独自の ID を発行していて自社のサービスに横断的にログインできるようにしていますから、この 3 社のサービスを主に使っているのであれば OpenID を使う価値はあまりありません。

90 日の無料トライアルがあったので試してみることにしました。無料トライアル期間が終了した後は、 4 ヶ月で $2.99, 1 年で $10.95 と、ドメイン取得と同程度の価格でメール転送と web 転送ができるので、 OpenID を使わなくても十分価値があります。メールサーバーと web サーバーは別に用意する必要がありますが、プロバイダのメールアドレスと web アドレスを使っている人には便利でしょう。ちなみに、私が取得したのは hit.okano.name で、メールは Gmail に、 http://hit.okano.name/http://www.okanomail.com/ に転送されます。

興味があれば、 http://freeyourid.com/ にアクセスして無料トライアルに登録してみるといいでしょう。登録しないまでも、サイトの作りはなかなかよくできているので一見の価値があります。

0 件のコメント: