2007年2月11日

My Place

単身赴任が始まってはや半年が過ぎようとしていますが、さすがに PHS のダイヤルアップでは接続速度が遅いので、我慢しきれず ADSL の安いコースを申し込みました。

しかし、メタル回線の空きがないということで提供不能という返答がありました。再度申し込んで空きを待つという方法もありますが、仕事を休んで工事に立ち会わなければならないのも鬱陶しいし、そうまでして回線を高速化するよりは、現状のまま利用方法を工夫して快適に利用することを選択しました。

ということで、いくつかの場所では活動休止、または著しく活動頻度が落ちてきます。


ブログ

Blogger は独自ドメインで運用しているメインサイトであり、低速回線でも問題なく閲覧できる上、メールでの投稿も快適なのでこのままメインサイトとして運用します。

Vox は低速回線では我慢できない程重くなるので、今後利用頻度が減っていくでしょう。 Safari / Willcom という私の環境には対応していないというのも使いにくい原因です。メールでの投稿も nico. からだとエラーになって利用できません。 Stylog から移っていった人たちも、 Stylog 時代程活動していないというのもやはり使いにくさにあるのでしょう。


写真

写真は今まで同様 Flckr にアップロードしますが、どういうわけか web インターフェイスや Flickr Uploader ではうまくいかないのでメールでの投稿になります。画像もあまり大きいものはアップロードに時間がかかるので、 VGA サイズに縮小しての掲載になっています。タグも付けていません。


ポッドキャスト

ポッドキャストは低速回線には向かないので他人のポッドキャストをきかなくなっていたのですが、自分のもそろそろ限界です。 Odeo はメールでの投稿ができないので、ほぼ利用できません。 Vox も使い勝手が悪いので利用縮小傾向です。最近ではポッドキャストよりはビデオキャストに主流が移っている気がします。


ビデオキャスト

さすがにダイヤルアップでは動画は使い物になりません。特に YouTube は時間をかけても途中でデータが途切れてしまいます。その点、 DailyMotion は時間さえかければなんとか見ることができるというのはいいですね。


メッセンジャー

低速回線なのでボイスチャットやビデオチャットはできませんが、テキストメッセージなら問題ないのでなるべく起動しておこうかと思っています。しかしなぜか Google Talk は頻繁に接続が切れて使い物になりません。オフラインでも Gmail にメッセージが届くのでオフラインだからといって気にせずにメッセージを送信してもらってかまいません。 AIM が一番連絡がつきやすいメッセンジャーです。 Skype もたまに起動しています。音声通話に関しては、 Skype よりも Gizmo Project のほうが低速回線でのパフォーマンスは良好です。 Skype はオフラインだと通話不能ですが、 Gizmo Project は留守番電話サービスにつながります。留守番電話のメッセージはメールで受信できる仕組みになっていますので、 http://gizmocall.com/okanomail にアクセスしてメッセージを録音してください。

ちなみに、 AIM / Gizmo Project / Skype のアカウントは okanomail , Google Talk のアカウントは h.okano です。


SNS

SNS は低速回線でも比較的使いやすいサービスです。中でも facebook / Gree / mixi は私の環境で使いやすいのですが、 Yahoo Days や MySpace などは私の環境では使い物にならないので利用頻度は減っていくでしょう。もしかするとアカウントを抹消するかもしれません。本当はこのページの一番下にある Hit Okano's SNS に活動を集中したいのですが、まだ移行しきれていない状態です。登録は無料です。メールアドレスやパスワードは私にはわかりませんので、お気軽に登録してください。

私の活動範囲や連絡先は、 http://h.okano.googlepages.com/ にまとめてありますので、随時ご覧ください。

2 件のコメント:

ちゃめ さんのコメント...

 Hit Okano's SNS 、いいですね。
 色々試してみたのですが、Flickr の写真もタグで貼り付けられますから、SNS のディスク容量も節約できますね。
 GoogleVideo や YouTube の埋め込みタグも使えるのには、少し驚きました(素人レベルなので…)。
 トピックス書き込みの通知機能もいいですね。

 便利なサービスを紹介くださり、有難うございました!

Hit さんのコメント...

javascript はだめですが embed まで使えるのでかなり自由がききます。 SNS の日記というよりもブログに近いですね。