2007年2月17日

Embedding OpenID Into Blogger

せっかく OpenID を取得したので、このサイトにも埋め込んでみました。 OpenID に対応したサイトなら、 www.okanomail.com でログインできるようになりました。

OpenID をブログに取り込むには、まずどこかで OpenID を取得する必要があります。実は LiveJournal を始め、 Vox や TypeKey といった Six Apart のユーザー ID は OpenID になっていて、 OpenID でログインできるサイトならこれらの ID を使ってログインすることもできます。しかし、ブログに埋め込むことはできないのでここでは除外して考えます。

https://www.myopenid.com/

私が利用したところです。 OpenID 専用サービスなのでシンプルで使いやすいデザインになっています。レスポンスも良好です。

http://www.openid.ne.jp/

日本語のサービスなので日本人には使いやすいでしょう。現在のところ一度登録するとメールアドレスは変更できないようです。

OpenID を取得したらそれぞれのサービスのヘルプに従ってブログのヘッダ情報に 2 行ほどのタグを書き足します。これは OpenID.ne.jp の例です。

<link rel="openid.server" href="http://www.openid.ne.jp/user/auth" />
<link rel="openid.delegate" href="http://yourid.openid.ne.jp/" />

これだけで、自分の Blogger の URL を OpenID として利用することができます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

V.G.Tea Roomです
こんばんは。コメントありがとうございました。皆さんコーヒーはお好きみたいで、あの日のブログは見てくれた人が多かったです。
ほんとうは紅茶を飲んで欲しいんですがね(泣)。では、またお邪魔しますね。

Hit さんのコメント...

ご無沙汰しております。
私は紅茶も好きですよ。ただコーヒーはあまりにも不味いコーヒーが横行してて美味しいコーヒーを知らない人が多いのが残念です。
昔は美味しい紅茶は知っていたけど美味しいコーヒーを飲んだことがなかったので紅茶党でしたが、今ではどちらも美味しいことを知ってしまったので両方好きです。