2007年1月13日

Spymac Leapfrog

長らく使用せず放置していた Spymac ですが、知らないうちに大幅な変更が加えられているようです。新しいバージョンは leapfrog と呼ばれるようです。

以前のモノトーンを中心とした cool なデザインから、カエルのキャラクターを使った pop なものになっています。くわえ煙草だったトレードマークの spy が世相を反映して禁煙したのはずいぶん前の話ですが、そのうち Jeeves 執事のように解雇されるのでしょうか?

以前は日本語対応が不十分で、いろいろ工夫しながら文字化けと戦っていたのですが、 leapfrog は正式に日本語に対応しているようです。アジアでは日本語以外にインドネシア語、タイ語、中国語、韓国語に対応してるようです。また、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語の他に、スラブ系言語やトルコ語にも対応しているようです。

機能的にはビデオやオーディオファイルの共有や、ウェブカメラ機能もあり、 Myspace より強力な仕様になっていますが、ブログはまだ以前の classic バージョンのままです。

ちなみに、 leapfrog というのは日本で言うところの馬跳び遊びですね。日本でも蛙飛びという表現もあるようです。また、一足飛びに出世する場合などにも使われる表現ですから、まさにこの変更は leapfrog であると言いたいのでしょう。

そうそう、下の小さい方の蛙にマウスポインタをのせると、何か起こりますよ。



Spymac

0 件のコメント: