2007年1月6日

Setting Blogger Custom Domains

さっそく Blogger Custom Domains を設定してみたので、ここに設定方法をメモしておきます。

必要な作業は二つに分かれます。第一はドメインの取得と DNS の設定です。

ドメインはどこか適当なところで取得するとして、問題は DNS です。ドメイン登録業者はあくまでもドメインの登録だけで、 DNS は自分で用意する必要があります。とはいっても自前で DNS を用意するくらいなら、自宅サーバーで Movable Type や Wordpress といったサーバーインストール型ブログを稼動させます。

私は myhosting.com でメールホスティング契約をしているので myhosting.com の DNS 設定を変更しましたが、これからドメインを取得するのなら sitelutions などの無料 DNS を利用すると良いでしょう。

DNS 設定の中で CNAME record で www に ghs.google.com. を設定します。もちろん www ではなく blog に設定してもいいでしょう。そうすれば blog.yourdomain.com が Blogger ブログのドメインになります。 CNAME には正式には最後のピリオドまで必要ですが、サービスによっては省略できるようになっているところもあるので、各サービスのヘルプをよく読んでから設定しましょう。

次は Blogger の設定です。 Blogger のダッシュボードで設定画面から公開中タブを選び、公開先をカスタムドメインにします。カスタムドメインの入力欄に先ほど設定したドメインを入力します。先ほどの設定で blog.yourdomain.com に設定したなら、 blog.yourdomain.com と入力します。

これで設定を保存すれば終わりです。以前の blogspot.com のサブドメインは、ここで設定した新しいドメインにリダイレクトされます。

myhosting.com
sitelutions

0 件のコメント: