2004年5月19日

HaloScan equipped to enable comment and trackack.

トラックバックが欲しかったのでhaloscanを実装してみた。これならシンプルな構成のままコメントとトラックバックが実装できる。しばらく試してみよう。しかし、ふと気がついたのだが、トラックバックを受信することはできても送信することはできない。やはりbloggerに完全移行してしまうにはまだ不十分だ。

よく見てみると、実はhaloscanのサイトからトラックバックを送信することは可能だ。通常のエントリ作成画面からでないので記事のurlなどを入力しなければいけないのは手間だが、不可能ではないようだ。便利なcmsとしてのblogという観点からは、手間のかかるトラックバック送信はどれだけ使うかは分からない。

その上トラックバックでは盛大に文字化けしてしまう。日本語が扱えないのでは魅力がない。Haloscanはコメントとトラックバックの受信用として使うのがいいだろう。

P.S.
その後、いろいろ試してみたところ、トラックバック送信画面で文字コードをUTF-8にしておくと、私のサイトではうまく受信できた。TUF-8ならいつでも文字化けしないかどうかは未確認だ。もしかすると送信先のページの文字コードに合わせないといけないかもしれない。

0 件のコメント: