2007年1月31日

Blogger For Mobile

Blogger は一部携帯電話からの投稿と、メールでの投稿には対応していますが、携帯電話での閲覧には対応していません。そこで、無理やりモバイル対応ページを作ってみました。

作り方は簡単。下の例のように Googel Page Creator で自分のブログにリンクを張ったページを作ります。

Blogger Mobile

PC から見ると単なるリンクがあるだけのページですが、携帯電話から見ると、携帯電話対応ページになります。いったん Google Pages を経由すると、リンク先のこのブログも、携帯電話対応ページに変換されます。

これは、 Googel Page Creator が携帯端末に対して自動的にページを変換してくれる機能を利用したものです。

7 件のコメント:

ちゃめ さんのコメント...

 驚きです!
 Google Pages はリンク先も携帯電話対応に変換してくれるのですか?
 どう見えるのか、興味がありますね~。
(私の携帯電話では Google Pages すら表示できません(苦笑))

Hit さんのコメント...

ちゃめさん:
Google Reader なんかでも携帯版を利用しているときはリンク先のページは全部携帯電話対応になっていますよ。

Javascript とかの携帯電話で利用できないコードを削って、画像ファイルも携帯電話向けに縮小したものに変換されます。 URL もオリジナルのものではなくて http://www.google.com/gwt/n?u=http%3A%2F%2F で始まるものに変わります。

ちゃめ さんのコメント...

Hit さん、アドバイス、有難うございま~す。

 早速、私も携帯向けのページを作ってみました。
 あつかましいのですが、私の携帯では動作テストができないので、ちょっとだけお聞きしたいです。

・変換後のBlogger ページからリンクを辿って、例えば投稿単独ページに飛んでも、変換後のページが表示されるのか否か?

 私の予想では、「否」なのですが、どうなのでしょう?
 あつかましいお願いで恐縮です(汗)。

Hit さんのコメント...

ちゃめさん:
リンク先のページも、他のサイトも、全部携帯版になりますよ。でもなぜかコメントページだけは携帯版になりません。

PCからでも、 http://www.google.co.jp/imode にアクセスして検索結果をクリックすると携帯版が表示されます。ウィンドウ幅を狭くすればだいたいのイメージがつかめますよ。

ちゃめ さんのコメント...

 わぁ!
 有難うございます!
 早速確認してみました。
 なる程です。
 お世話になりっぱなしでスイマセン。

>でもなぜかコメントページだけは…
 ホントですね。

 重ね重ね、有難うございました。

tumusho さんのコメント...

初めまして、情報ありがとうございます。
早速試したところ、出来ました。
おもしろいですね~。
どうもありがとうございました。

Hit さんのコメント...

tumusho さん、はじめまして。

携帯版へのリンクは googlepages のものではなくて変換後のページに直接リンクしてもいいのですが、私は URL を手入力することを考えてあえてワンクッション置いています。この辺りはお好みでどうぞ。