2007年1月6日

Blogger Custom Domains

Blogger に独自ドメイン登録機能が追加されました。

利用するには、まずドメインを取得して、 DNS の設定を ghs.google.com. にする必要があります。

これで、年間わずかな金額でドメインを取得するだけで、自分のドメインでブログを運営することができます。 Blogger を使っていれば、ホスティング業者選びに悩んたり、バンド幅を気にしたりすることはありません。スパム対策も Google に任せておけます。

私も現在ドメインは保有しているものの、メール用にしか利用していないのでドメインを設定しようと思ったのですが、契約しているドメイン登録業者が cname と mx の個別設定ができないところだったのでやめておきました。

私の勘違いで、 DNS の細かい設定ができないと思っていたのですが、ちゃんと設定できることに気がついて、さっそく設定してみました。 web ホスティング契約を解約して以来アクセス不能になっていた www.okanomail.com が復活しました。

Blogger Buzz: Blogger Custom Domains
How do I use a custom domain name on my blog?

4 件のコメント:

kaori さんのコメント...

私も前のドメイン?をまた取ろうとしたのですが、もうできないみたいでした。
残念です

Hit さんのコメント...

kaori さん、残念でしたね。
sitelutions とかの無料サブドメインを使うという手もありますよ。

@aka さんのコメント...

okanomail.com 復活、おめでとうございまーす :)

Hit さんのコメント...

@aka さん、ありがとうございます。
at-aka.com / at-aka.jp あいてますよ。