2007年1月10日

Apple Announced iPhone

Apple が噂になっていた iPhone を発表しました。

魅力的ですが、進みすぎている気がします。携帯電話のデータ通信が速度もコストも家庭のブロードバンド並になればもう iBook はいらない、と言えそうです。

日本ではどこのキャリアから発売されるのでしょうか? GSM/EDGE なのでそのままでは日本では使えません。日本のキャリアから発売されても SIM ロックがかかっていては 1 万円以上出す気になれません。いずれにしても、日本では当分 iPhone のことは忘れて他の携帯電話を使っている方が良さそうです。

2 件のコメント:

ちゃめ さんのコメント...

 魅力的ですね、iPhone.
 でも、日本出現には障害が大きいみたいですね。
 出すとしたら、どこが出すのでしょう?

Hit さんのコメント...

自社の枠内に取り込もうとするドコモや au に対してはアップルは Yes とは言わないでしょう。

出せるとすればソフトバンクにわずかな可能性があるくらいですが、癖のある両氏のことゆえ物別れに終わるかもしれないですね。

あとはアップルが単独で SIM フリーの W-CDMA 対応機を出すという選択肢もありますが、インセンティブがないので高いものにつきそうです。

どちらにしても現行の GSM 機は日本ではどうやっても使えないので当分は iPhone のことは忘れて安心して機種変更ができます。