2006年12月17日

Year-end Summary 2006

今年も残すところあと半月となりました。例年だと年末ぎりぎりにまとめをするのですが、今年は年末少し忙しくなりそうなので、ちょっと早めに今年のまとめをしてみたいと思います。


Horiemon has been arrested.

今年一月に IT 業界をもっとも騒がせたニュースは、なんといってもライブドアの堀江前社長の逮捕でしょう。主要経営陣の逮捕で先行きの危ぶまれたライブドアですが、なんとか再生したようですね。


Kottke to stop accumulating a fund from micropatrons.

世界で初めてブログで生計を立てようとした Kottke 氏が計画を断念しました。大企業のスポンサーではなく多数の micropatron の寄付に頼った氏ですが、資本主義社会の前には無力だったようです。


What is PSE?

PSE 法が大いに話題になりました。一部の人の曲がった解釈によって大騒ぎになっていただけのような気がします。

Softbank to acquire Vodafone.

ソフトバンクがボーダフォンを買収して携帯電話事業に参入することを発表しました。その後、無料を前面に押し出した広告で問題になったことは記憶に新しいところですね。


Why don't you feed full text?

サイトフィードを全文にするか概要にするかの議論です。この話題は決着がつかないまま何度も思い出したように出てきますが、私は一貫して全文フィード派です。


Nifty to end flk.jp

Nifty が携帯電話専用 SNS サービスを終了しました。 SNS は今年も次々とサービスを終了して、また新しいものが出てくるといった繰り返しですね。


Blogger feeds RSS 2.0.

Blogger が、サイトフィードに RSS 2.0 を追加しました。この時点ではまだ非公式だったのですが、その後の新しい Blogger in beta 登場の前触れでした。


Why my own domain?

ブログを独自ドメインのレンタルサーバーから blogspot に移転しました。そのときには考えてもいなかったのですが、結果として、その後の Blogger in beta 移行には有利になりました。


Vox

その後、 Blogger に並ぶ活動スペースとなる Vox に招待してもらいました。

Waiting The New Blogger

Blogger in beta が登場しました。ついに Google アカウントと統合されて、コンテンツ生成も動的生成に変わって、 7 周年をむかえる月に、過去最大ともいえる変化です。


Stylog

サービスイン直後から、このブログとは違った内容を書くことの多かった stylog がサービス終了をアナウンスしました。その後、 stylog メンバーの一部は前月にサービスインした vox に移行していくことになります。


facebook

facebook に参加しました。

Open or Closed

SNS の形態が閉じられた空間からオープンなものに変化しつつあります。

Joining Twitter

Twitter に参加しました。


Myspace in Japan

ソフトバンクが、 myspace と提携しました。話題にはなっていますが、まだ米国並みの人気というわけにはいかないようです。

SNS 2.0

SNS は大きく変わりつつあります。

New Podcast

ポッドキャストの配信方法を変更しました。


FON

日本でも FON が事業の展開を始めました。

Recent Activities

web サービスの利用方法が変わりつつあります。

Nikon D40

今年最後に発売された Nikon D40 が、今年のデジタルカメラ最大のヒットになりそうです。


今年前半と後半で大きく生活環境が変わり、ブログサイトも移転したため記事の内容も変化しています。ブログを移転してからタイトルが短くなって簡潔になったのですが、後で見直すとかえって内容がわかりにくいですね。簡潔かつわかりやすいタイトルというのは難しいものです。

0 件のコメント: