2006年12月3日

Tip for Mobile Users

ご存知のように Blogger は携帯電話での閲覧に対応していません。

このブログの場合は、シンプルなテンプレートを使用していることもあり、本文を読むにはさして不都合はありませんが、コメントを書こうとするとログインできない場合も多いでしょう。そういうときには、グリーの日記にコメントすることができます。私はグリーにはこのブログを取り込んでいますので、グリーが携帯版 Blogger として使えるわけです。

外部ブログの RSS を取り込む機能はグリー以外にも各種 SNS で提供されていますが、取り込んだブログに対して SNS 内部でコメントが書けるものは多くありません。 Facebook にも同様の機能がありますが、こちらは日本の携帯電話には対応していません。

単に読むだけなら、携帯電話に対応したフィードリーダーも多くありますから、そういったものを利用してもいいのですが、コメントまで書けるとなると、他に選択肢を知りません。 Blogger 側で携帯電話に対応してくれればいい話なんですが、もしそうなるとしてもずいぶんん先の話だと思いますので、グリーを利用してコメントをお書きください。

そういえば、このところミクシィはグリーを意識した動きをしていますね。今月から有料会員でなくても携帯版でメッセージの送受信ができるようになったし、PC なしで携帯電話だけで登録ができるようになっています。ちょっと前までは、会員数で大きく差を付けられたグリーがミクシィを意識した動きをしていて、ミクシィとは違うものを求めている会員から不満の声が聞こえていましたが、 KDDI との提携はミクシィにとって大きな脅威だったようです。

0 件のコメント: