2006年12月16日

Recent Activities

このところ長時間同じ姿勢をとり続けると、腰痛に悩まされます。そのため、家でも PC ではなく楽な姿勢で利用できるモバイル端末が中心になっています。そうすると、モバイル端末での編集やコメント投稿が不便な Blogger よりも、モバイル版が用意されている Vox の方が利用しやすく、活動の中心が Blogger から Vox に移りつつあります。その他のサービスに関しても、少しずつ使い方が変わってきていますので、現在の利用方法について少しまとめておきます。

Google Homepage

ほとんど更新はしませんが、主に利用するサイトへのリンクが記載されています。このページを覚えておいて、最近動きがないな、と思ったときにアクセスしてみてください。

Blogger

今のところメインページですが、上述の事情により更新意欲は減退しております。今までで一番長く使ってきたブログサービスであり、モバイル以外の部分では使い勝手もよいので、当面は続けていくつもりです。メール投稿ができるので、更新自体は続けますが、コメントへの返答とかは時間がかかるかもしれません。

Vox

最近利用頻度が上がってきているサービスです。 PC 版の方は Safari に正式対応していないのが気に入らないのですが、一部機能をのぞいて問題なく利用できるので警告を無視して使っています。それよりも、日本の携帯電話に正式対応したモバイル版や、スマートフォン向けのモバイルアプリケーションの使い勝手がよいのでモバイル環境では Vox が一番のお気に入りです。

Vox では全体に公開する記事の他に、友人のみに公開するプライベートな記事も掲載しています。まだ、 Vox に登録していない人は、 Vox に登録して Vox のプライベートメッセージで連絡してください。

Flickr

写真の公開は結局 Flickr になってしまいます。最近は撮影自体が少ないのであまり頻繁に更新していませんが、 web で公開する写真は基本的に Flickr で公開して、 Blogger または Vox に転載するという形式をとっております。

Odeo

簡単ポッドキャストとして利用していましたが、ネットワーク接続環境の変化により使い勝手が悪くなってしまいました。最近はポッドキャストも Vox で配信していて、 Odeo に取り込んでいるのですが、作業環境の関係で MP3 ではなく AAC で配信しているため Odeo では再生できません。新着情報の確認と、プライベートメッセージの送信のみに利用してください。

Twitter

ブログに書くほどでもない短い一言は、 Twitter で公開しています。日本語は環境によって文字化けするので、英文が中心です。面白いサービスなのでもっと広めたいのですが、日本語が文字化けすることと、日本ではサービスの一番面白い SMS 機能が使えないのが難点です。

Orkut

ほとんど活動していませんが、早い時期から利用していることと、 Google の他サービスとの連携が始まったりして目が離せないのでアカウントは保持しています。もちろん、リンク申請も歓迎します。

Facebook

プロフィールを公開できるので公開プロフィールとして作成しましたが、英語のみのサービスなので周りで誰も使ってくれません。

Myspace

話題のサービスなのでアカウントだけは持っています。でも全く利用していません。

Gree

以前からモバイル版でメッセージの送受信ができるのでミクシィよりも好きです。また、日記のかわりに外部 RSS を取り込んだ場合、日記同様にコメントを記入できるので便利です。モバイル環境で Blogger にコメントを書きにくい場合には、グリーの日記欄にコメントを記入してください。

Mixi

規模が大きくなりすぎて、個人情報を公開するのに最も危険な場所になってしまいました。とはいっても、日本最大の SNS サービスですから、アカウントは残してあります。最近の仕様変更で有料会員でなくてもモバイル版でプライベートメッセージの送受信ができるようになったので、知っている人とだけのコンタクト手段として少し使うことにしました。以前は直接あったことのある人だけ、それも長い付き合いの人限定でしたが、これからはコメントのやり取りをした程度の人まで交流の範囲を広げていきたいと思います。お気軽にお声がけください。プライベートメッセージもメインは Vox です。ミクシィはメンテナンスやサイトダウンで Vox が利用できないときのバックアップ手段と考えています。

Yahoo Days

以前はレスポンスがよく機能的にもグリーやミクシィよりも使い勝手がよいので頻繁に利用していましたが、スマートフォンと Mac に非対応なのでほとんど利用していません。

0 件のコメント: