2006年12月3日

Post Via Gmail

Gmail から Blogger に記事を投稿できます。

やり方は簡単。 Gmail から go@blogger.com にメールを送信すれば、新しいブログが作成されます。あとは Blogger からの返信メールに書いてある token を http://go.blogger.com/で入力して、そのまま新しいブログを使うか、今まで使っていた Blogger のブログに統合するかを選ぶだけです。

Blogger in beta のユーザーなら、 Dashboard 右側に携帯端末管理用のリンクがありますから、そこから管理することが可能です。

もともと go@blogger.com は、携帯電話からの投稿専用のアドレスで、北米の携帯電話しか対応していなかったのでした。正式には対応していないとはいえドコモの携帯電話を使っていたときには使えていたのですが、ウィルコムに替えてからは対応していないということでメールを送信してもエラーで帰ってきていたのです。

Kaori さんが試したところ、ソフトバンクの携帯電話でもエラーで帰ってきたようです。そして、 Gmail だとちゃんと投稿できたというので、試してみると、私のところではエラーになりました。私は Gmail を別のメールアドレスとして使っているので、それをやめて本来の Gmail のアドレスでメールを送信してみたところ、今度はちゃんと使えました。

文中に URL を書いておくと、勝手にリンクを作成してくれます。日本語だと変なところに改行が入ってしまうのが難点ですね。

このところ Google は各サービスの連携がよくなってきましたね。携帯メールが直接使えないのはちょっと不便ですが、幅広い端末に対応している Gmail 経由で投稿できるというのは、かなり便利です。

次は、 Google Talk から投稿できるようになるといいですね。

0 件のコメント: