2006年12月11日

mobile++

携帯電話にもう一つの電話番号をつけることができるmobile++ というサービスが始まったようです。

追加できる電話番号は 050 番号のようです。つまり、 IP 電話ですね。警察や消防など緊急通話に使えないのも他の IP 電話と同じです。

事務所を持たずにフリーで仕事をしている人には固定電話がなくても 050 番号がつけられるという点で便利ですが、どうせなら全国各地の 0ab 番号がつけられるとよかったですね。

SkypeIn を利用して、かかってきた電話を携帯電話に転送しても同じことができます。どちらを使うかは、コストとサービスの信頼性、事業者に対する信用といったあたりがキーになってくるでしょう。

コストを気にしないなら、 NTT の固定電話を一本引いて、ボイスワープを契約して常時転送というのが一番いいですね。

単に番号を二つ持ちたいだけなら、キャリアによっては追加の電話番号を取得できるサービスを提供しているところもあります。着信専用でいいなら、以前紹介したソフトバンクのプリペイド携帯電話を契約して年間 3,000 円で使うという方法もあります。

ただ個人的な意見としては、同じ人が受けるのだから電話番号がいくつもあるのはかえって不便というのが私の考えです。

2 件のコメント:

ちゃめ さんのコメント...

 面白そうなサービスですね。
 電話番号の使い分けができる、という事でしょうか。
 便利そうですが、私も Hit の結論に賛成です。
 自分の番号すら覚えていないのに、もう一つなんて…(笑)。

Hit さんのコメント...

まずサービスありき、みたいなサービスですね。