2006年12月21日

Merger of Pentax with Hoya

ペンタックスがホヤと合併するそうです。

ブランドは残るようですが、カメラ市場はペンタックス程度の企業規模では生き残れないマーケットになったということなのでしょう。

ミノルタなど、コニカと合併したときにはブランドが残っていましたが、ソニーに営業譲渡した時点でブランドが消えてしまいましたからね。寂しい限りです。

新しいペンタックス K シリーズにかなり気持ちが傾いていたのですが、ここでニコンに乗り換えるか、レンズを何本か持っているキヤノンのデジタル化に進むか、いずれかにすることになりそうです。

Nikon 一眼レフデジタルカメラ D40 レンズキット ブラック

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X ボディ本体 ブラック

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K100D ボディ単体



比べてみると、各社のローエンド機はそれぞれ違う思惑で作られていることがわかって興味深いですね。

0 件のコメント: