2006年11月15日

Six More Twitter Updates

Twitter がまた新機能を搭載しています。

1. Favorites!

Google 系のサービスでよく使われている星印と同じものですね。

2. Delete!

従来の twitter ではいったん投稿したものは変更も削除もできなかったのですが、削除機能が追加されています。 IM や SMS で気軽に投稿できる分、うっかり間違えたということもありがちなので、そんなときに削除できるというのは助かります。次は修正機能が欲しいですね。

3. Top 10!

たくさんの星がついた twitter を表示するそうですが、まだ準備ができていないようです。

4. Messages!

友人にプライベートメッセージが送れるようになりました。 Google Talk では相手がオフラインでも Gmail にメッセージが残りますが、それと同じようなものですね。 SMS や IM で "message [ユーザー名] [メッセージ]" と入力してもメッセージを送信できます。他にも、 "nudge [ユーザー名]" と入力すると、その人に「何か書いてよ」とメッセージを送ることもできます。

5. Timestamps!

今までは投稿時間は「5分前」とか、「およそ3時間前」とかの表示しかなかったのですが、 24 時間以上前のものについては日時がちゃんと表示されるようになりました。 24 時間以内のものについて正式な日時が表示されないのは、気軽な雰囲気を作るためだそうです。

6. User Search!

ユーザー名、メールアドレス、電話番号でユーザーを検索できるようになりました。ただいまのところ誰も見つからないので、うまく機能していないのか、本当に参加していないのか不明です。

twitter の改善はかなりハイペースで進んでいるようです。大変面白いのですが、日本語が使えるのは web から投稿した場合のみで、 IM から投稿できないとか、日本からは SMS が使えないとか日本人にはちょっと使いにくい部分があります。

英語でかまわない、ちょっと楽しんでみたいという人は、ぜひサイドメニューからアクセスしてみてください。

0 件のコメント: