2006年10月7日

Open or Closed

日本ではミクシィ、北米では MySpace が人気の SNS ですが、この二つは同じ SNS といってもずいぶん違うものです。いうなれば、オープン型とクローズド型。

オープン型 SNS は、元をたどれば LiveJournalXanga などのいわゆるブログコミュニティに辿りつきます。ブログが中心で、それにプロフィールやコミュニティ、友人登録機能がついたものですね。それから MySpace など現在北米で主流のオープン型 SNS へと発展していくわけです。 Vox もこの仲間ですね。 Vox は、 LiveJounal 同様友人登録に承認がいらない点でよりオープンなブログに近いものです。

純粋な SNS ではありませんが、写真共有の Flickr やビデオ共有の YouTube など人気のサービスも、オープン型 SNS に近いものです。

クローズド型 SNS は、 orkut に端を発して、 ミクシィグリー など、主だった日本の SNS はこちらに分類されます。メンバーにならないとサイトを閲覧できないのはもちろん、メンバーになるにも招待状が必要です。同じ Yahoo ブランドでも、北米の Yahoo 360° はオープン型なのに対して、日本の ヤフー Days はクローズド型です。 orkut は北米のサービスですが、主なユーザー層はブラジル人のようなので、北米ではオープン型 SNS が主流といえるでしょう。

そしてその中間にあるのが facebookfriendster です。基本はクローズド型ですが、メンバーになるのに招待状は不要で、パブリックプロフィール等一部の情報はメンバーにならなくても見ることができます。

オープン型とクローズド型のどちらがいいかは使い方次第ですが、ブログを公開している私にはオープン型の方が合っているようです。

0 件のコメント: