2006年10月28日

Joining Twitter

Twitter に参加しました。

Twitter は Blogger や Odeo を作った Ev. のやっているサービスで、携帯電話の SMS を使ったチャットに似たサービスです。 SMS を使うということは、国際 SMS 鎖国地帯の日本では使えないということです。

ところが先日、 SMS だけでなく Jabber / Google Talk からも利用できるようになったというニュースを読んでサインアップしてみたら、従来は SMS を受信できないと認証コードがなくて参加できなかったところ、現在ではメールアドレスのみで登録できるようになっています。

携帯電話から更新、あるいは新着情報を受信するためには相変わらず SMS 必須ですが、 Jabber / Google Talk のアカウントを持っていれば、 IM 経由で利用できます。

IM 経由で利用するには、自分のアカウントを登録する必要があるのですが、ここでも認証コードが必要になります。アカウントを設定すると自分のアカウント宛に認証コードが送信されるのですが、なぜかうまく受信できませんでした。一度 Google Talk からサインアウトして、認証コードを再送してもう一度サインインすると、今度はうまく受信できました。ちょっと変ですが、うまくいかないときは試してみてください。

AdiumX を使って Google Talk 経由でメッセージを送信した場合、日本語はエラーになって受け付けてくれませんでした。

メッセージを登録するには、他に Twitter の web サイトから直接文字を入力する方法があるのですが、これなら Safari 1.32 / Firefox 1.5 のいずれを使ってもうまく日本語が入力できるようです。

日本からも使えるようになったとはいえ、携帯電話から利用できないと本領を発揮できませんね。しかし、面白そうなので皆さんも参加してみてください。

Twitter

0 件のコメント: