2006年10月9日

Atom or RSS

ご存知のように、新 Blogger では Atom に加えて RSS を出力するようになりました。これで、 Atom に対応していないリーダーでも大丈夫。ブログのヘッダには Atom と RSS の両方の情報が埋め込まれていますから、もしそのリーダーが Atom に対応していなくても、 auto discovery なリーダーなら、ブログの URL を入力すれば自動的に RSS を見つけてくれます。たとえば、グリーに外部ブログとして Blogger のブログを読み込ませた場合などそうですね。

問題は、ヤフー Days のように手動で site feed のアドレスを入力する場合です。今まで Atom しかなかった Blogger ユーザーのことですから、つい Atom を入力してしまいがちですが、実は Atom には対応していません。 一見正常に読み込めているように見えますが、日付情報が失われてしまっています。そのため、ヤフー Days に Blogger の Atom を読み込ませた場合、クローラが巡回するたびに過去のエントリも含めて巡回した日付の最新エントリとして表示してしまいます。

もしヤフー Days にログインして新着情報に大量の過去記事が掲載されている友人がいたら、その人は Atom を登録しているのです。

新 Blogger の場合、正式なサイトフィードの URL は http://BLOGNAME.blogspot.com/atom.xml ではなくて、 http://BLOGNAME.blogspot.com/feeds/psots/full になっています。これが Atom で、 RSS の場合は http://BLOGNAME.blogspot.com/feeds/psots/full?alt=rss と後ろに ?alt=rss をつけます。 Blogger としては Atom が標準といいたいのでしょうが、 Atom に対応していないリーダーも見受けられるため、対応しているかどうかわからなければ RSS の方が無難です。

0 件のコメント: