2006年9月30日

Pentax Optio M20



Originally uploaded by okano.

Pentax Optio M20 を購入しました。先日 E20 が気になるとか言っていましたが、待ちきれなかったのと、手ぶれ防止モード(といっても単なる高感度モード)があったこと、そして思いのほか安かったので M20 を購入したのです。

独立したモードダイヤルがないのはちょっと使いにくいのですが、それ以外は動作も軽快。さすがにデジカメの操作系もずいぶんこなれてきましたね。

さっそく使ってみました。が、やけに画像が眠いのです。というか、ぶれぶれ。撮影データを見てみると、感度設定を自動にしているにも関わらず、ほとんどが最低感度で、シャッター速度がやけに遅いのです。これでは手ぶれしますね。

私はフラッシュ撮影が嫌いなのでフラッシュ発光禁止にしておいたのがいけなかったようです。暗いレンズなので、シャッター速度を遅くするか感度を上げるかになるのですが、感度を上げると画質が悪くなるのを嫌ってなるべく感度を上げずにフラッシュを発光させる設定のようです。

この手のコンパクトカメラのフラッシュはどうしても不自然になりがちなのであまり使いたくないのです。小さなフラッシュなので、ちょっと離れたら光が届かなくなるし、近いと光が強すぎる。とはいえ、この手のコンパクトカメラの場合はその小さなフラッシュを使いこなさないといい写真は撮れそうにありません。

あまりごちゃごちゃ考えずに気軽にシャッターを押す方がこのカメラには似合っているようです。

PENTAX デジタルカメラ Optio M20

0 件のコメント: