2006年9月13日

iPod Phone

もうすぐソフトバンクになるボーダフォンが噂になっていた iPod 携帯を発表したようです。

といっても、実体は携帯電話と iPod の抱き合わせ販売ですね。これには予想を裏切られました。

しかもこの抱き合わせ販売はスーパーボーナスという仕組みのわかりにくいローン契約も抱き合わされています。

これはどういうものかというと、携帯電話を 24 回ローンで購入すると、頭金だけ払えば月々の支払いは契約が続いている限りボーダフォンが基本料金割引という名目で実質負担するというものです。

ここで気をつけなければいけないのは、途中で解約した場合ローンの残金は自分で支払わなければいけないということです。契約してすぐに解約したりすると、年間契約割引の解約金とは比べものにならないくらい高く付くことになります。

この手の割引サービスは、仕組みがわかりにくくなればなるほど、消費者に不利と考えておいた方がよいようです。

2 件のコメント:

kaori さんのコメント...

えーー!?
このセット販売のことだったんですかっ

がっかりです。
外国で売ってるような携帯が出てくるのかと思ってました

Hit さんのコメント...

いずれはちゃんとしたのを出すつもりなんでしょうけど、アップルもソフトバンクも一筋縄ではいかないからすぐには出そうにないですね。これはそれまでのつなぎでしょうけど、ソフトバンクのおまけ商法にはがっかりです。