2006年9月18日

eneloop

eneloop を買いました。派手に宣伝しているので気になっていたのですが、実際には単なる高容量ニッケル水素充電池です。オキシライド電池のような新しい電池ではありません。単なるイメージ戦略ですね。

取り立てて目新しいものではありませんが、手持ちの充電地がへたってきたことと、充電器を実家においてきてしまったので充電器が欲しかったのでセットで買いました。

実は先日も店頭で見かけたのですが、そのときにはセットになっている充電器が急速充電器ではなかったので買うのをやめたのです。満充電まで 7 〜 8 時間かかるのはいくら何でもかかりすぎです。

それもそのはず、セットで売っている充電器は単品で 1,000 円もしないものです。同じサンヨー製の急速充電器は単品で 4,000 円近くします。もちろん同業他社の充電器もそれほど価格に差はありません。

ところが、今日見かけたのは、急速充電器に単 3 型充電池が 2 本ついて 1,980 円でした。単品の高価な急速充電器と比べると充電時間はかかるし、一度に 2 本しか充電できないのですが、 4 本充電できるすごく遅い充電器とほぼ同じ値段で手にはいるのですから、十分お買い得です。

eneloop に限らず、ニッケル水素電池用充電器を買うときには、充電時間をよく確かめてから買いましょう。

0 件のコメント: