2006年8月15日

Waiting The New Blogger

Blogger Buzz によると、新しい Blogger のベータテストが始まっているようです。ただし、まだすべての人が利用できるようではないようで、私もまだ利用できません。

公式サイトの説明によると、次のような新機能が実装されるようです。


新しいテンプレート編集機能

テンプレートの編集が、今までの HTML 直接編集から、マウスでパーツを配置していくものになるようです。誰でも簡単に編集できそうです。


ページ閲覧制限

Blogger は従来から複数の投稿者を設定できていたのですが、同様に閲覧制限もできるようになるようです。先日 Six Apart がはじめた VOX 同様、 SNS と従来の Blog の中間のような新しい形になりそうです。さらに、 Blogger の場合はメールアドレスでの制限になるようなので、 Blogger に登録していない人にも閲覧を許可できそうです。


新しいテンプレート

新しいテンプレートが追加されているようです。新しいテンプレートは、新 Blogger に切り替えないと使えないようです。


RSS 2.0

先日から試験的に追加されていた RSS 2.0 が正式にサポートされたようです。さらに、コメントもサイトフィードで配信できるようになるようです。このあたりは WordPress と同じようになるということですね。


新しいダッシュボード

ダッシュボードのデザインも変わるようです。従来よりも設定変更がやりやすくなるようです。


再構築不要

今までの Blogger は何か設定を変更したら、ブログを再構築しなければ変更が反映されなかったのですが、新しい Blogger では再構築が不要になるようです。説明だけではバックグラウンドで自動的に再構築が行われるのか、それとも WordPress のように動的ページ生成になるのかは不明です。


かなり多機能になるようですが、 VOX のように Internet Explorer 6 か Firefox 1.5 でないとまともに使えないなどということのないようにしてもらいたいものです。 Javascript を多用するとマシンスペックが低かったり、メモリが少なかったりするとフリーズしたりクラッシュしたりすることがあるので、サービスを作る側には気をつけてほしいものです。

Blogger Buzz: Blogger in beta

0 件のコメント: