2006年8月3日

W-ZERO3 Mail vs Outlook

W-ZERO3[es] には W-ZERO3 Mail と Outlook のふたつのメールクライアントがあらかじめインストールされていますが、このふたつはかなり性格が違います。どちらがいいかは使い方によってかわってくるのですが、乱暴に分けるとウィルコムのメールだけを使う人は W-ZERO3 Mail 、プロバイダのメールを PC と両方で受信する人は Outlook が向いています。

Outlook の POP アクセスはローカルで削除したメールだけをサーバーから削除し、同期する時にサーバーから削除されていたメールはローカルからも削除するなど、 IMAP なみの使い勝手を提供してくれますが、送信ボタンを押してもすぐにはメールは送信されず、次に送受信したときにはじめて送信されるなどダイヤルアップ接続の携帯端末に特化した操作感は癖があり慣れないと使いにくいものです。

W-ZERO3 Mail は癖のない普通のメールクライアントですが、メールをサーバーに残す設定にすると次に受信するときに二重に受信してしまいます。つまり、普段は PC でメールを受信していて、たまに出張などの時に使うか、 W-ZERO3 Mail だけを使うのでなければ使いにくくなってしまいます。

使い方次第ですが、私には Outlook の方が合っているようです。

0 件のコメント: