2006年8月23日

Testing New Template

新しいテンプレートを personal memo で試してみました。

今回の目玉ともいえる動的ページ生成のおかげで、ページ下部に "Older Posts", "Newer Posts" のリンクが表示されるようになりました。これはインデックスでも個別記事でも有効です。従来の Blogger では個別記事を順番に見ていくのが不便だったのですが、飛躍的に便利になっています。

ブログタイトルをクリックすると、個別記事に移動するのも今までなかったことです。これで他のブログと操作感が統一されましたから、他のブログを使っている人たちも戸惑うことはありません。ただ、今までタイトルに付いていたリンクはどこかへ行ってしまったようです。

また、サイドバーのアーカイブリストも、 jabascript を使って折りたためるようになっています。インデックスだけでなく、個別記事のタイトルまで表示できますから便利です。でもなぜか今年の 2 月より前のものはタイトルが表示されないのです。

このアーカイブリストは、折りたたみ式のほかに、ドロップダウンリストや、従来の方法も選べます。また、表示順も、新しい記事を最初にするか最後にするか選ぶことができます。

そして、ブログ作者にしか見えませんが、個別のパーツの後ろに編集ボタンが表示されていて、いつでもブログをカスタマイズできます。かなり便利です。

ただし、 <NOINDEX,NOFOLLOW> タグがついてしまうので AdSense の表示に失敗してしまいます。 Google だからという理由で Blogger を使っている人は、もうちょっと待った方がいいかもしれません。

0 件のコメント: